忍者ブログ

2024
05
07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07 (Tue.)

2011
12
20

「王様はおねショタの夢を見る」が起動できない件について





おねショタアクションゲーム「王様はおねショタの夢を見る」の体験版を

配布開始しました。



さっそく色々と感想もいただき、すごく嬉しい感じなのですが

ゲームが起動しなかった というお声もいくらか頂いているため、

今日はそのあたりについて書かせて頂きます。



まず「OSのせいなんじゃねーか」という説。

今、私の手元にはWindowsVistaと7のPCがありますが、どちらでも

ちゃんと起動するのを確認したため、OSのせいっていう可能性は低いです。



で、次にすごくそれっぽい「IMEのせいなんじゃねーか」という説。

IMEっていうのはキーボードで文字入力する関連で使うソフト的なやつです。

(画面の右下か左下にわやくちゃしてるやつ)



ちょっと検索したところ、どうも Office IMEがインストールされていると

起動できなくなる事があるそうな。

私も手元にあるWindows7のPCに OfficeIMEをインストールしたところ

(無料でダウンロードできます)、起動しなくなってしまいました





起動しようとするとこんな感じでフリーズ…







画面の下の方にこんなのがあると非常に怪しいです。





つまり、OfficeIMEをアンインストールして別のIMEに切り替えれば、

起動するようになるんじゃないかということです。



試しに、GoogleのIME「Google日本語」をインストールしてみます。

(IMEを切り替える方法は「IME 切り替え」とかで検索してみてください)



Google日本語入力の場合はダウンロードすればインストールから

切り替えまで全部勝手にやってくれるのでお手軽です。



で、切り替えたところ





起動するようになりました。



OfficeIMEをアンインストールまでする必要は無かったですね。

ゲームの起動が上手くいかない方はお試しください。







!IMEを切り替えても起動しなかった場合!



上記の方法を試しても上手くいかなかった場合は、ゲームフォルダを

置いている場所に問題がある可能性があります。

 ダウンロードして解凍したフォルダを、階層の浅い場所に

置いたら起動したという報告を頂いています。



Cドライブ直下(C:\)が理想です。





















PR

2011/12/20 (Tue.) 日記

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ